UKオリジナル盤専門の中古レコード店

店長日記

MOTOWN

2013年04月16日

桜の季節は瞬く間に終わり
暖かくなると思いきや
再び肌寒い日が続いていた東京ですが
ようやくまばゆい日射しの汗ばむ陽気になってまいりました
皆さんがお住まいの地域はいかがですか?
 
窓から陽光が差し込むと
なんだかワクワクした気分になり
無性に外に出ていきたくなります
もういい歳だというのに

そこで、これからの季節にぴったりの
モータウン・ソウルの話


モータウンとは
当時ヒット・メーカーとして活躍していた
ベリー・ゴーディーJr.によって
1958年に設立された
アメリカ・デトロイトのレーベルです
『人種の垣根を越える曲を』という理念から
ソウル、R&B、ポップスを見事に融合させ
アメリカのポピュラー・ミュージック史上
もっとも華々しい成功を収めた黒人専門レーベルとなります

その明るくポップでモッドな曲調は
白人層はもちろん
スウィンギン・ロンドン真っ只中のイギリスにまで幅広く浸透し
ビートルズやザ・フー等のブリティッシュ・バンドにもカバーされています

モータウン・サウンドの特色は
その分かりやすいメロディー・ラインにあります
明るく爽やかで簡潔な流れでありながら
胸がキュンとする箇所が必ず入っているということ
結果、ソウルファンだけでなく、MODS・ポップス・ソフトロックといった
様々なジャンルのファンの心をも掴んでしまうのでしょう

60年代のモータウンを支えたのは
スモーキー・ロビンソンや
ホーランド=ドジャー=ホーランドといった優秀な作曲家陣
彼らがいなかったら、モータウンの歴史も
かなり違うものとなっていたかもしれません

・・・というわけで
モータウンの作品を昨日からプチ放出しております
定番モノから入手困難なレア物、はたまた状態イマイチのお買い得盤まで
少しずつ出してまいりますので
興味ある方、ぜひチェックしてみて下さいね



















ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット