UKオリジナル盤専門の中古レコード店

店長日記

画像: チャッチャ系

チャッチャ系

2013年03月06日

浅草に行ってきた

年に一度くらいの割合で

仲の良い友人4人で浅草に集まるのが恒例になっている

とは言っても別に観光するワケでもなく

昼に待ち合わせをして

ラーメン屋→お茶飲んで→居酒屋に行く

というコースで一日が終わる

しかもいつも同じ店である

一年振りなので皆沢山のネタを持っている

お互いの近況を交えて語り合うので一日はあっという間である

で、最初に行くラーメン屋はいわゆる“チャッチャ系”

丼に盛り付けて仕上げに背脂を上から“チャッチャ”とふりかける

ことから付いたネーミングらしい

私は若かりし頃、背脂たっぷりのコッテコテのラーメンしかラーメ

ンとは呼ばなかった

『こってり』とか『家系』とか書いてある店を見つけるとそわそわ

するというか血が騒ぐというか・・

しかし最近になって、もう若くないのか

あっさり系のラーメンの良さが解るようになってしまい

ここしばらく背脂系はご無沙汰であった

以前は自然と早足になってしまったものだが今や店の前まで来ても

なんだかクールな自分であることに気付く

「やっぱりもう年かなぁ・・」

などと感慨深くなっていたのだが

店に一歩入った途端に懐かしい背脂の香り・・・

当時の感覚と、ついでに若さまでよみがえり

ゴテゴテの背脂なんてなんのその、一気に食してしまいました

胃がもたれることもなく、その後コーヒーを飲み、そのまま居酒屋

へ直行です

やっぱりいくつになっても美味しいものは美味しいんですね









ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット