UKオリジナル盤専門の中古レコード店

店長日記

Cool Jazz 出しました!

2013年02月15日

え!? 何でこのクソ寒い真冬にクール・ジャズ!?
・・と思われそうですが、クールなヴィブラフォン奏者のカル・ジェイダーと、クールなピアニストのアーマッド・ジャマールのレコードをUPしました。

なんて季節感の無い店なんだ!とお思いでしょうが、
日々UPするレコードをどのように選んでいるかといいますと、
ズバリ「私が今聴きたいレコード」を選んでいるのです。
というのも、UPするにあたってヘッド・フォンでじっくり試聴し、
キズが無いかしっかり確認し、コメントを書くのですから
今とっても聴きたいものでない限りは、気力が持続しません。

しかし困ったことに、私の周りはレコードがぎっしり詰まった段ボールが山のように積まれています。
どの箱に何が入っているかなんて、もはや把握していません。
とりあえずは「最近寒いから心温まるハートウォーミングなフォークとか出てくれば・・」などと思いながら手短な段ボールをゴソゴソやって・・・出てきたのがクール・ジャズだったわけです。

通常ならやり過ごすところですが
「おや、懐かしい!これ、どんな音だっけ?」
と思い、ターン・テーブルに乗せたところ
これが実に良いわけです。
真夏にクーラーをガンガンに効かせた部屋でアイス・コーヒーかなんかを飲みながら聴いてこそクール・ジャズの醍醐味だ!
などと思っていたのですが、
寒さに震える通行人を眺めながら暖房の効いた暖かい部屋で聴くクール・ジャズもなかなか良いものだということが今回判りました。
スキー場でソフト・クリーム食べたらとっても美味しかった、みたいな感じでしょうか・・・???
皆さんも是非試してみて下さいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット